

セイント的YD2Rチェックポイント

初ゴーレム討伐

通しでゴーレム到達→初討伐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!YD本体までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ヘマして凹んだ分だけここまでこれてえがったえがった…。

ゲートオープン

開かずの門が開いた。

突撃しよう!

逝ってきます(`・ω・´)ゞ

初本体、そして死

ですよね。

尻尾二連で食らって真っ先に乙りました。前回と変わらず( ;∀;)
本体練習でまたベコベコに凹まされるんですね、分かります(ヽ´ω`)



ここでヘタレセイントによる独断と偏見のYDアレコレ。
解説記事書けばいいじゃんってお告げを聞いて(*‘ω‘ *)

解説っていうよりこれ自己流セイントメモじゃないの?と突っ込んではいけない( ´_ゝ`)

メモリアで練習し始めでまだよく分かってない、あのステージ知らんっていうギルメン向けっぽい。
正直自分の説明より懇切丁寧な動画を観た方が分かりやすいと思うので、動画+補足みたいな感じ。

動画は全てノラダックさんです。ありがとうございますm(_ _)m



最初にもう一度僕のマクロ解説|д゚)

治療を頼む…レリヒ立ったよ!
僕についてきてくれ…ヒールするよ!→HPヤバイ人щ(゚д゚щ)カモーン
          (ワーム・マンティ時)バフかけるよー集まってー!
          (サソリ・ザブラ時)毒・火傷治すキュアココ!
          (ザブラ時)メテオみんな固まって移動!回避!
後退しよう!…(マンティのみ)台風の目キター逃げてええ(;´Д`)

文字マクロ一覧

回復クールなう:(;゙゚'ω゚'):…回復持ちさんお願いします…!
              もしくはクールくるまで生き延びてええ
キュアに集まってー!ホリシ!…キュアの中心で盾を叫ぶ
密集地帯でホリシ( ´∀`)σ)∀`)…人口密度が高いとこ優先ホリシ
ミラクルいきまーす!∠( ゚д゚)/+…ミラクルあるからちょっとは安心!


前とちょっと変更。やっぱりミラクル文字マクロじゃないと分かりにくいよね_(:3 」∠)_ごめぬ。

ホリシマクロ2つある意味あるのかって(∩゚д゚)アーアーきこえなーい…ホリシの難しさに苦悩なう(ヽ´ω`)
YDでのミラクルは今がアタックチャンスじゃー!というより、事故防止的な意味合いが強い気がします。

ホリシは練習する人優先でかけていきますよん( ´∀`)σ)∀`)

HPがピンチになったら回復、もしくはヘルプマクロを出してくれると助かります(`・ω・´)ゞ



前置きが長くなりました:(;゙゚'ω゚'):各ステージ攻略順に見ていきまっしょい。

ワーム



ここは慣れてしまえば事故率の低い場所じゃないかと。激痛ストンプ警戒。

事故といえば凍結食らってからの突進or激痛ストンプが多い。要注意です。

セイントポイント

①ボンバー破壊の時に2~3個の間でストンプ事故防止ミラクル。
 マセ様おる時はディバハと少しタイミングをずらしたいところ。
 ソボりんとの場合、2個目をディバハ、3個目をミラクルでいってます。

②Y字ボンバー後に集合マクロ出すので集まって下さい。バフ掛けます!
 ホリシはボンバー破壊中や尻尾攻撃中のメンバー密集時に。

③ボンバー投下時に凍結事故が起こらないようキュア…( ..)φ自分メモ。
 その時までそこそこ固まって行動してたら万が一凍ってもすぐ治せる…かもしれない。
 ボンバー破壊が間に合わなかった場合の凍結もキュアで治せるのかな(´ω`)?念の為キュア…( ..)φ

他職ポイント

①尻尾攻撃後かーらーのーY字ボンバーの間にスピブやエクセレが入ると助かるわぁとばっちゃが言ってた。
 持ち場まですかさず移動する為にはデミのワックスも嬉しい(∩´∀`)∩

サソリ



己と毒壁の戦いになってくるサソリ(・`ェ´・)

ご存知かと思いますが、このギルドにはイケパラのガディホがあるので一回はブチ当たってもダイジョウブ。

グルグル回転アタック時タゲは主にイケパラさんが取るけど、タゲ主と同じ方向に逃げないよう注意すべし。

1ゲージ切ると激おこぷんぷん丸になり、攻撃全てが悶絶級の痛みに。なるべく食らいたくない(;`ェ´)

セイントポイント

①毒状態になったら集合マクロを出してキュアまで誘導します。

②花が終わってサソリがストンプしてくるのに合わせて事故防止ミラクル出します。
 グルグル回転アタック時も合わせて出したいところですが、あまり期待しないで下さい_(:3 」∠)_
 マセ様おる時は交互に補助入れたらいいんじゃないかという話が…要検討( ..)φメモメモ

③毒壁抜けた後にキュア立てる…と同時に出来たらホリシ入れたいです。キュアに集まってー!ホリシ!

④毒壁内に取り残されたメンバーの死亡対策デトネは…練習させて下さい_(⌒(_`ω、)_

他職注意

①毒壁の時、アクロとデミ子がいる場合はアクロのスピブ優先。その時ワックスを引かないこと。
 スピブ+ワックスだとぬるぬる過ぎて事故率アップします゚(゚´ω`゚)゚。

②召喚物がある職(プリ・園児)は毒壁出口をそれで塞がないように気をつける。
 状況が変わるとテンパる人がいます。私です_(:3 」∠)_セルフ視界デバフ…。

③園児はゲージ毎にある花を、召喚物で壊さないよう注意。
 ゲージの切り替わりまであと1cmになったら置かないように。
 それまでは大事な火力要員です、バリバリ置いちゃいましょう!

マンティ



畳み掛けの攻撃で忙しいマンティ。一気にゴリッと減る恐怖。僕も落ち着いて行きたいところです…グフゥッ。

フィー先生によると、接近職は胴体横、中~遠距離職は後ろ足斜め後ろが丁度いいみたいです。

ストンプは翼バサァッの音から1、2、3、4ジャンプ!サウンド設定でBGM音量低めにすると聞こえやすい。

スタンボールが当たらない安地があるんですって奥さんヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ

スタンボール安全地帯

掲示板からムニさんの画像をお借りしました(*´σー`)慣れてきたら安地練習にも付き合いますぜ。

セイントポイント

①レリックは攻撃する為ではない…身代わりになる為にあるのだ…。
 
 身代わりその一、スタンボール…クレ職は避難しません、潰します。たまに失敗するけど許して(・ω<)
 身代わりその二、葉っぱカッター…円状の波紋が出たらレリックの後ろだと安心!楽して避難できます。
 身代わりその三、追尾…きたらキュアに引っ掛けて良し、僕やボンさんに当てにくるのも良し( ・´ー・`)

②台風の目になった人はバフが剥がれてしまいます。集合マクロ出すので寄ってきて下さいバフかけます!
 集合マクロを出すと今決めました。次からそうします_(ゝ「ε:)ノ

③1ゲージ切ったら飛ぶ→サンドストーム。その時にバフが全部剥がれるのでバフをかけ直します。
 なので中央に集まって下さい。その後押し出されつつ端まで走る、中に向かって走る、ジャンプ!

他職ポイント

①マンティが飛び立ったらアクロはスピブを、デミ子は中央にワックスを。
 槍は柱を▽に、◇に回るとか色々。反時計回りだと当たりにくいそうで。

ザブラ



本日の事故率ナンバー1(ヽ´ω`)メテオめ…。メンバーの結束力が試されます。武器はしまって集合→回避。

メテオ(1)ゲージに入ったらみんなで集まって、ファイアーボールが来る度に時計回り。

メテオ時の集合マクロは基本フィー先生が。僕もメモリアで練習しときます:(;゙゚'ω゚'):

サソリもそうだけど状態異常(火傷)でHPがゴリゴリ削れる。出来たら火傷になりたくないところ(; ・`д・´)

慣れてない間は円状攻撃(イベポ)が鬼門でした…_(:ェ」∠)_ザフラが体を揺らしたら落ち着いて判断→回避。

セイントポイント

①イベポでの火傷率が高い為、終わった後キュアを立てます。あとは火傷に応じてキュア。
 攻撃色々でキュア破壊→火傷→キュアクールなうを回避する為、常時立てしません。
 攻撃の障害にならないよう外側に立てるので、反対側まで届かない場合があります。
 その時は落ち着いてキュアの方まで移動して下さい。届いてないと思ったら集合マクロ出します。

②超絶セルフ視界デバフになるので、ミラクルは基本置きません(ヽ´ω`)
 回復ねえ!キュアもねえ!っていう緊急事態のみです。

他職注意

台座ジャンプ時のスピブ・ワックス禁止。
 台座を勢い良く飛び越えてしまう場合がある為。メンバーの事故率アップ゚(゚´ω`゚)゚。

メテオ時のスピブ(ワックス?)は今度メモリアで検証…( ..)φ

ゴーレム



回復が出来ない恐怖((((;゚Д゚))))雷耐性持ちの敵なのでセイントさん、役立たずですねΩ\ζ°)チーン

攻撃はアクビと似てる。あとは…台風、呪い、メガトンパンチなど退避すべき攻撃が多いのが特徴。

一番注意すべきはやはり三連ストンプ。メガトンパンチ→ストンプが不意打ち過ぎて食らいやすい。

2ゲージ突入するとサソリと同じく激おこぷんぷん丸になります。ストンプは絶対避けたいところ。

10分後の激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(時間切れ)…まで何とか倒したい。

セイントポイント

①石像破壊三体目でバフが剥がれてしまうので、四体目を一瞬皆に任せて攻撃バフをかけ直します。
 …ぐらいしか仕事がありません_ノ乙(、ン、)_レリック系はタゲを取ってしまうらしいので置けず。

他職注意

①設置系は呪いの時前線の邪魔にならないよう置きましょう。



今までの記事で最長ダワァ…読むのだりぃワァ…_(┐「﹃゚。)_ここまでお疲れ様でしたm(_ _)m
他職についてアクロとデミしか言及してないような…(ヽ´ω`)気のせい?そうか気のせいか…。

あのこと書いてねーじゃん!とかあったらコメで補足願います・:*三(    ε:)



それでは良きYD攻略ライフを!!

↓以下前の記事のお返事↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

天使と野郎のファッション格差

どうもカルチェスです。GWに久々に課金しましたが、後はデュオでも来ない限り我慢の子…。

アンちゃんマジ天使

かーわーうぃーうぃー(*´ェ`*)デレデレ ※親バカ

イベントアバはもう買うことないなんて思ってたけど、たまらず購入。
白い羽根がよく映える…!やっぱりアクロちゃんは天使だったのだ…。

さーラブラブアイリーンでズキュンズキュンするぞー。

おや、カルチェスの様子が…

    \ グスッ /
拗ねチェス

カル「いいよ…タミネート持ってるし…最近けっこう強化したし…
   男の着せ替えより女の方がいいに決まっ…(´;ω;`)ブワッ」

か…カルチェス…!

学園アバ(パチもん)

何これ。

カルも考えなかったわけではないんですが、ご覧の有様です。
斬新なデザインですね(棒)何故こうなっちゃうのか謎(_ _;)

ちなみにバルテッド君(サブマセ)の頭もこの通り。

課金頭…(´・ω・`)

前はフツーに表示されてたのになあ…。



ここで今持ってるアバター一覧(∩´∀`)

アンディアナ

アルバミューズドレス

↑普段着

アーチャーフォーム  クルジュ


ノエルアーチャー  正装アバ

カルチェス

タミネート

↑普段着

セイクリッド  アビッド(一部)  正装アバ(一部)

タミネートとセイクリッド以外下半身揃ってないオチ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

アンはイベントアバ3着目で、カルはなしというね…メインでこの扱い。
お前は装備で金使いまくったからいいんじゃああ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

あ(・д・)

↓一つだけカルに買っとけば良かったと後悔しているイベアバがこちら

魅惑の水着アバ

武器アバ目当て。

マグロ、ご期待下さい

こいつはくせえ!磯のにおいがプンプンするぜ!

おたまとお鍋のフタこないかなーそしたら聖から専業主夫に転職させるのにな。
PT貢献?みんなの夜食を作ることです。こうして聖をネタ弄りする僕であった。



…アクロ動かしてええええ!!!!c(`Д´と⌒c)つ彡

↓以下前の記事のお返事↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

進撃の聖お兄さん

お金がない!

カルです。何をするにしてもお金が必要で大変世知辛い。足りない!ヽ(`Д´#)ノ
アルテウム乞食じゃー┌(_Д_┌ )┐自由冒険ギルドに貢ぐのやめようかな(つд⊂)



メインをアンかーカルかーで悩んでいたけど、結局カルになりました。

自分より頼れるギルマスを推したいとか、アクロ楽しいなーアクロ愛とか、グダグダ悩んで、
結局「アクロ強化の為にタミネート売れる?」「無理(思い出補正)」が決め手となりました。

手放したらモチベ激低下確実(ヽ´ω`)

アクロのレアアバ資金(仮)であったスミレ貯金全部つぎ込んで強化!
ムニさんボンさんに大変お世話になりました。頭が上がりませんヒ-!

スミレ246個・エノキダケ50個→9776G!(元々持ってた1810G込)→アクセじゃー武器じゃー

結果…669G(残金) Ω\ζ°)チーン

サヨナラ僕のスミレ貯金…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実は一回手持ち10000G越える夢が…若干足りなかった…!
次はそれくらい貯めれるといいな…これはいつになるやら。

攻撃力上がったのはじわっと感じつつ、何より嬉しかったのは回復量が上がったこと。
ヒールしたけど全回復までいかなかった…!ということが少なくなってきた。嬉しい。

あとストンプ等でレリックが消されなくなってきた。強度も比例するのか( ゚д゚)!

レリックのバフかけも頑張ろう…( ..)φ



HPアップで生存率は上がっても、PS安定してきた!とは中々いかず…。毎回一人反省会。
ザフラや蠍で死ぬといたたまれない(つд⊂)何があっても冷静になりたい(大体テンパり死)

マクロもやったり忘れたりのムラありまくり。次から必ず出せるように…慣れなきゃ(`ェ´)ピャー

治療を頼む→レリヒ
僕について来てくれ→ヒール(サソリはキュアの場合も)
突撃しよう!→ミラクル
後退しよう!→マンティ台風の目
キュアに集まってー!ホリシ!(文字マクロ)→ホリシ
回復クールなう(文字マクロ)→緊急ヘルプ(ヘルプマクロが押し辛い仕様のため)


ホリシマクロはしあんちゃんの聖を受け継いだらどうだい提案から、次からそうします(`・ω・´)ゞ
ミラクルも文字マクロの方がいいかもしれないけど、押し間違え多いしやりにくいしで_(:3」∠)_

とりあえずこれでやってみようと思います(/・ω・)/マクロの意味はホントそれぞれだから…
野良の人に伝わり辛いかな…ガクブル…まず身内に通じたらいいな…_:('Θ' 」 ∠):_ ガクガク



最後に初ワーム討伐記念…

初ワーム討伐

…を、撮り損ねた∑(゚д゚lll)ガーン



↓以下前の記事のお返事↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

三歩進んで二歩下がる

♪YDは~あ~るいてこ~ないっ
だ~からあるいていくんだよ~

重量系女子アイシャ

※あるいていった結果

どうもカルです(ヽ´ω`)

2回程「ちょっと見てみようぜ!ヘヘッ!」な流れにたまたまいて、行ってきましたメモリア4。

ボンさん孤軍奮闘中

しゅんころされました_(:3」∠)_一撃が重い…(;`ェ´)ピャー

SDもGDも旬な時にドラゴンと対面しなかったので、ちょっと不思議な気分です。
まあメモリアという特別枠なんですが(._.)本番も会いにいけたらいいな( ´ω`)



そんなカルの成長日記φ(*'д'* )メモリア

マンティに続きサソリ初討伐しました(∩´∀`)∩ワーイ

初サソリ討伐

マンティの時はアワアワ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アワアワ…( ゚д゚)ハッ!って感じで実感沸かなかったけれど、
毒壁を抜けて、抜けて、毒ってキュア置いてと回避の積み重ねで生き残れたのが分かって、
しばらく余韻に浸ってました。みんなの削りやボンさんのガディホなしでは出来なかった。

ホントありがとう!゚(゚´ω`゚)゚。ピー

全然安定じゃないけどまず一歩。毒壁全部華麗に抜けてのクリアが今後の目標です( ・`ω・´)



その2!メモリア2死なずにいけましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

何回か死にかけましたが_(:3」∠)_慢心するべからず、課題は山積みです。

マンティの最初はバフかけの余裕がなくて…かーらーのー被弾、自分ヒール!レリヒ!
…のヒドイ職務放棄セイントだったんですが、台風の目後のバフかけやスタンボール・
葉っぱカッター潰しまで気が回るようになりました。ちょっとは落ち着いてきたかな?

それでも自己回復の多さよ( ・´ー・`)被弾率高くて回復支援職が逆支援されてます:(;゙゚'ω゚'):
みんなすまない…(´・ω:;.:...自分に使った後で回復ない!は避けたいんだぜ。PS磨くんだぜ。

キュア置こうとしてワロス打とうとしてストンプアッ-は今でもよくやってしまいます…(ヽ´ω`)
モーションキャンセルは出来ないのですか、さいですか_(:3」∠)_プリの宿命ですね゚(゚´ω`゚)゚。

あと高確率でレリヒがストンプで消されます(ヽ´ω`)タイミング見極めないとなあ…。



ザブラも回避率は上がってきたものの、円状爆発を食らうとテンパリストになります。
ザブラと台座の中間あたりだと内外内も避けられるんですが、密着した方がいいとな!

前々から密着がいいとは聞いてたものの、食らうのが怖くて中間位置に。
まークレだし、一撃食らっても大丈夫だから!と、ムニさんからの一言。

結局今回も熱砂ドボンしてるからね_(:3」∠)_確実に避けれてないしね…!

ホーリーウェーブも取ったことだし次は密着で練習してみよう(((((((((((っ・ω・)っ



モリモリメモリア行ってたらこんなにあってもwwと思ってたリングが減ってきました。

カル…27個
アン…102個

圧倒的差( ゚д゚ )

カルの方結構吐息持ってて、マメに消化しなくていいかなと思いかけてたけどこれはリング取りに行かねば。
アンちゃんでもメモリア行ってみたいけど…中々悩ましいところ。アンカルについて考えてることは次回に。



↓以下前の記事のお返事↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

袖すり合うも他生の縁

ここをカルチェスネストとす( ・´ー・`)ドヤァ 私が暇人だ。
カルです。ソボりん記事UP!!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

時間経過してからのうpに定評がありますφ(*'д'* )メモリア

最近じぇにたんとたくさんメビウス行きました(∩´∀`)
初めて一緒に行った時SDが出てしまった悲劇…( Д ) ゚ ゚

流行りがSDだった頃丁度ドラネス離れ中で、動きや攻略はダメダメじゃーグフッ(吐血)

粘り勝ち

KIAIで倒しました。

じぇにたんがかなり削ってくれたので、倒さずに帰れるかああフンスッ!って感じに。
本当よかったε-(´∀`*)ホッ チキンハート過ぎてチビチビ攻撃の長時間攻略でした。

今週は全部初見ルートもあり(蛇おばさん→箱→ジェレ様護衛→猫)充実した!+(0゚・∀・)+テカテカ

私的攻略難易度はSD>>>>GD>>猫>犬だなあ。SDお断りします( ゚ω゚ )
無駄に広いマップは鈍足クレにゃキツイ_(:3」∠)_氷の監獄が曲者じゃー。

じぇにたんが「楽しくやりましょヽ(=´▽`=)ノ」と言ってくれたから、
カルも「んだね!」と気楽にやれた気がするぜ。じぇにたんありまと!

じぇにたんとカル

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

じぇにたんともっと仲良くなれたかな(*´ェ`*)これからもよろしくね!



メビウスに行く前φ(*'д'* )メモリア

カルで吐息PTを探していたらライナス♠発見!
( ゚д゚)ライさんおる!→即座にアンにCC(4秒)

アンディアナさんがパーティに加入しました。
[パーティ][M(PTリーダー)]よろ
[パーティ][アンディアナ]よろしくです!
[パーティ][ライナス♠]戻りましたー
[パーティ][ライナス♠]!?www


とまあこんな風に(*´艸`*)ライさんと運命の再会!

出会い記念撮影

吐息が終わりPTリーダーが抜けた後、鍵をかけてしばし会話。

[パーティ][アンディアナ]ホントひさしぶり!
[パーティ][ライナス♠]久しぶり!引越しで環境変わって大変だねー
[パーティ][アンディアナ]!?
[パーティ][ライナス♠]ブログ見てるよ!エルたんに教えてもらったんだーwブログの宣伝部長だよw


え…エルたん…!

投げキッス

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフ

( ゚д゚)ハッ!

じぇにたんがちょう呼んでる。

私はギルド退会に立ち会えなかったからマジでおひさしゅう。
元気な姿を確認しますた(`・ω・´)ゞ…とソボりんにも報告を。

(お手紙貰った後しょんもりしてたので)

まだまだ未熟なアンをフォローしてくれてありがとうね…!
柔い職だと回復のありがたみがさらに骨身に染みるんだぜ。

ライさんとアン

(*´ワ`)人(´ワ`*)ワーイ

是非ともまたどっか行こうね…!楽しみにしてる!ヾ(*`ω´*)ノ"



余談でユウさんのPT見つけた時も同じこと(CCしてPT加入)しようとしたけど参加出来ず_(:3」∠)_
その後60H行く時にゲートでばったり。ユウさん「ブログ見てます」!( ゚д゚)エルたん…?( ゚д゚ )



記事長くなっちゃった…はいソボりんぽいっちょ( ´∀`)つ ミ[バトン]

↓以下前の記事のお返事↓

続きを読む

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ソボロ & カルチェス

Author:ソボロ & カルチェス
サーバー:ネルウィン


ソボロ(Lv.60) バーバリアン
平和主義。気分でPSにムラがある。デヴァハ系イケメン。

----------------------------------



カルチェス(Lv.60) セイント
熱意が空回り気味な聖☆お兄さん、よく溶ける。



アンディアナ(Lv.60) WW
稼働率No.2でも気持ちはメイン、よく溶ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
